遠隔地からのIBDのご利用について

 

遠隔地のお客様へのコンサルティング・サービス

 

最近、関東地区以外、外国からのIBDサービスに関するお問い合わせとご利用が多くなってきております。これらについて、IBDの対応をご説明申し上げます。

 

1.「国際ビジネス支援DB」のご利用

 IBDは、遠隔地のお客様が、IBDのサービスが受けられるよう、このホームページ内に「国際ビジネス支援DB」を設置しています。

「国際ビジネス支援DB」のご利用のためには、IBDの会員登録が必要です。会員様には、IBDよりIDとパスワードが提供されますので、これでログインされますと、「国際ビジネス支援DB」のすべてがご利用頂けます。即ち、「国際ビジネス支援DB」の中の英文契約書と対訳和文契約書(条項例集もあります)をダウンロードして当面の契約書作成のたたき台としたり、国際ビジネスの進め方の解説等をご参考にできます。

「国際ビジネス支援DB」のデータ構成と内容についての概要は、このホームページ中の「国際ビジネス支援DB」ページで、会員登録前にご覧頂けます。

 

2.コンサルティング・サービスのご利用

IBDは、国際ビジネスの企画、英文契約書案の作成やチェック、ビジネス実務に関する助言等のコンサルティング・サービス事業を主事業としております。遠隔地のお客様が、これらのIBDのサービスを希望される場合、主にメールでのやり取りで実施させて頂いております。海外からのご利用については、時差の問題がございますが、日本時間の10時から17時の間でのお電話でもご相談に応じています。ただ、口頭でのご相談は、誤解等が生ずる恐れがございますので、できるだけメールをご利用頂きますようお願いいたします。

今まで多くの事例がございますが、遠隔地のお客様へのコンサルティング・サービスも円滑に進められています。